

ファンタステックMrFOX

続きを読む


光の墓

アピチャッポン・ウィーラセタクン監督

7/16はアピチャッポンの誕生日だった。
それに合わせたのかわからないが「ユジク阿佐ヶ谷」にてリバイバル上映中だったので
この機会に鑑賞した。

アピチャッポンの作品は幻想的で魅入ってしまうのだがこれは良く解らない
という作品も多々あると自分は思う。
アートだよと言われたらそれまでだ。

「世紀の光」も美しかったし演出と二重構造の脚本はもう何も言えない興味深さがあった。
しかし、あと数回観ないと自分には理解が難しいものだった。

今回の「光の墓」にも構えて観に行ったのだが良い意味で期待を裏切られ恍惚とした。

そろそろ目を覚ましたい女と眠り続けたい兵士の関係性が良かった。

ファンタジーはそんなに得意では無いのだが
アピチャッポンの描くファンタジーはすんなり受け入れられた。
現代のおとぎ話とは良く言ったものだ。


眠り続けてたまに目が覚めるという奇病がまた綺麗な描かれ方だった。
「世紀の光」でもラストに出てきたズンバのような踊り(タイでは一般的なのか?)
がシュールでほとんど曲を使用しないのにそのあたりでやっとBGMらしいものが使われる。

そこはアピチャッポンの好みなのだろうか。

良い作品だった。

ファインディング・ドリー

アンドリュー・スタントン監督
アンガス・マクレーン監督

13年前「ファインディング・ニモ」で周りはクマノミブームだったように記憶する
魚が主役という一見地味な題材なのだがさすがはピクサーそれなりに面白い。
少し絵本の「スイミー」を思い出すなあという感想だった。

そのため、正直今回の「ファインディング・ドリー」に関してはあまり期待はしていなかった。
蓋を開けてみるととうとうピクサー歴代1位の記録になったとか。。。
周りの人の感想を聞いても素晴らしいという評が多く
これは見ないとダメかもしれないと思い映画館に足を運んだ。

製作会社こそ違えど同じくディズニーの「ズートピア」がとても良く出来ていたのだが、正直周りが絶賛するほど
良いとは感じなかった。

今回もそうなるかもしれないと半分タカをくくっていたのだが
正直何も言えなくなってしまった。

まず、海の美しさ、海洋生物の動き、脚本どれを取っても飽きることなく
これはどうなるんだ?何が起きるんだ?とわくわくした上に
この世界を見続けていたいとさえ思った。

そして何より明確にされていないが記憶障害を持っているナンヨウハギのドリー
彼女の自分探しと家族探しの旅が良く出来ていた。
描き方によってはイライラさせられるだけの脇役になりそうなのだが
彼女を掘り下げて描いた脚本がただただ素晴らしい。

1年前のニモの事件からマリーン、ニモ親子と生活を共にし、助けてもらっている
ドリーが今度は障害に負けず親子を助け出そうと奮闘する。

いつしか「ドリーなら?どう考える?」と親子もドリーシンキングでピンチを乗り切る。

途中タコのハンクがバディのような形で出てくるのだが彼がまた良い助け船を渡していく。
彼もストーリーの進行上無くてはならないキャラクターだった。

ズートピアではヒエラルキーを描いてミステリー要素も加えて大人も子供も飽きない展開にさせていた。

ドリーはというと「どんな状況でも諦めずに進めば必ず突破口はある」という精神と家族(あるいはそれに似た何かの関係性)
について考えさせられる。

両者とも今年のディズニーの顔に相応しいアニメ作品だったと同時にディズニーがまだまだ強いということを見せつけられた。

ユニバーサルのペットも共興は素晴らしいようだが、、、ドリーを大変気に入ってしまったため今一つと思ってしまいそうだ。







裸足の季節(原題:Mustang)

ドゥ二ズ・ガムゼ・エルグヴァン監督

2015年度(発表は2016年2月)オスカー外国語映画賞ノミネート作品
美人5人姉妹の閉鎖的な青春劇というといやでもソフィア・コッポラの「ヴァージンスーサイズ」
を思い浮かべてしまう。

どんなものかと劇場へ足を運んだがこれは凄く良い。
舞台はトルコの田舎町で古いしきたりやイスラム教に則ったルールで
女性には特に生き辛い場所だ。

21世紀になり早10数年だが未だに魔女裁判のような
処女検査が存在するのには驚かされた。

年頃の5人姉妹はそんな古い風習が嫌でたまらず他の国のティ-ンと同様に
無邪気に遊ぶ。

それすら主に男たちの怒りを買ってしまい監禁されてしまうのだった。。

この作品は末っ子のラーレの視点で描かれているようだ。
彼女は見た目10歳前後で初めは反発していた姉たちも諦めて
伯父の決めた結婚を次々してゆく中で一人策を練る。

5人の生活は見ているだけで息が詰まるようなもので
宗教が強い場所の恐怖を覚えた。

そんな場面が続くので中心地でサッカーの試合が行われることになり
逃げ出して見に行くシーンでは本当に解放を感じたし
彼女たちの煌めいた表情と髪の毛が印象的だった。

人は何かに支配されると異常をきたすかそれでも自分を保ち脱出するかの
2択なのかと手に汗を握った。

そういえば、トルコ人の知り合いファミリーに招待された際
男性は家族すら禁止の女性オンリーのお茶会をした。
SNSにも女性が映っている写真を投稿しないよう言われた。
彼女は旦那の仕事が大使館関係の為世界各国回っているようで
普通の暮らしなのだが、やはりお祈りとイスラムの衣装は身に纏っての生活だ。
彼女の娘はちょうどこの映画の長女と同じくらいの年齢(17くらい?)だが
自らイスラム教徒の道を選んだと聞いた。
やはり、海外の子供の方が自立心としっかりしている度合が違うなあと感心した。
(ギャング、不良などは置いておいて。。。)

現代日本は災害は多発するものの、平和でまずこのようなことは無いと思う。(極端な村や田舎はわからないが。。)
そんな中で国によってはこんな信じられない状況があるのかと愕然とした。
子供時代くらいそれなりに楽しく過ごしてほしいものだ。。
憲法改正が騒がれる昨今だが。。どうか過去を繰り返す結果になりませんように。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
